交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
くまはら接骨院 所沢院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

腰痛の治療はお任せください!

くまはら接骨院・所沢院
腰痛の原因から根本改善します!

こんな腰痛でお悩みではありませんか?

・朝起きると腰が痛い
・昼になると腰痛がなおっているけど、これって腰痛?
・立っているだけなのに腰に痛みを感じる
・手術をしないと改善しないと言われた
・頻繁なぎっくり腰で困っている…
・マッサージや整体へ行っても治らない

腰痛と言っても様々な症状があり、その原因も一人一人に違った要因があります。

くまはら接骨院・所沢院は腰痛の原因を徹底分析し、根本的原因から改善いたします。

腰痛はなぜ起こる?

まずは腰痛の基本的な原因からご説明いたします。

腰痛の主な原因は腰の筋肉や筋膜の疲労です。

家事や車の運転、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けたり、無理な姿勢をとったりすると、腰の筋肉に負担がかかり、疲れて乳酸という疲労物質がたまります。

すると、腰の筋肉が硬くなることで血管を圧迫し血行が悪くなります。血行が悪くなると、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことができなくなり、筋肉が硬直します。

このように、疲れがたまると筋肉が硬直し、体のバランスが崩れ、歪みの原因となります。

体のバランスが乱れ腰の筋肉や筋膜に負担を与え続けると腰痛として現れ、さらに慢性的に同じ部分に負担が加わり続けると腰痛が長引く大きな原因になります。

そして硬直して歪んだ筋肉や筋膜が感覚神経を圧迫し、神経細胞が興奮し続けてしまいます。それが原因で、慢性的な腰痛を引き起こすこともあります。

腰痛が改善しない・腰痛が悪化する理由

腰痛は、日々の姿勢や動きが関係してくるので、放置するとどんどん悪化してしまいます。

さらに、改善をしなければ慢性的な腰痛持ちになってしまいます。

しかし、腰痛には痛み止めや湿布などの痛みを対処的に緩和する処置や、筋肉を表面的にマッサージする手法や整体で強制的に矯正するなど、その場しのぎの対処療法で終わってしまうケースが多いのが現状です。

それでは、一時的に腰痛が緩和しても、普段の姿勢で歪んでしまった体のせいで、またすぐに腰痛が再発します。

また、腰痛の状態をそのままにしていると、ヘルニアやすべり症などといった、しびれを伴う、より深刻な状態に慢性化していきます。

腰痛の治療法は?

普段の姿勢や動きが関係し、骨盤が歪み、それが原因で腰痛になってしまうことが少なくありません。

くまはら接骨院・入間院では腰痛の根本的原因である「歪み」をただすことで、腰痛を改善します。

慢性的な腰痛でお困りの方は、くまはら接骨院・所沢院へご相談ください!

腰痛の根本的原因を分析し、再発させない体つくりを目指します。

しかし、腰痛の原因は歪みや疲労だけでないケースもあります。

腰痛の原因として心理的な原因や、ストレス性の要因も考えられます。
その際は、問診と評価によって腰痛の原因を明確にし、対処法や心理的ストレスを軽減することによって、相乗効果で腰痛は回復に向かっていきます。

「痛み止めや湿布で腰痛が良くならない」
「マッサージや整体に行っても腰痛が改善しない」
「腰痛をどこで治療していいかわからない」
「リラックスして、安心した環境で腰痛を解決していきたい」

くまはら接骨院の腰痛治療では、
関節可動域・骨盤機能の改善
深層筋へのアプローチ
筋や関節の運動連鎖の適正化
を行うことで、不調や痛みの原因から根本的に治療いたします。

腰痛でお困りの方は
くまはら接骨院・所沢院へ!

腰痛の治療メニュー

喜びの声

腰痛治療・喜びの声

ギックリ腰

ギックリ腰は早期治療が重要
迷わずご相談ください!

このような症状ではないですか?

・立てないくらい痛い
・座っていても痛い
・前にかがめない
・物を持った際に痛めた
・立ち上がる際に痛めた

ギックリ腰についてはこちら

ギックリ腰とは?

「前にかがんだとき」「イスから立ち上がろうとしたとき」「重い物を持ちあげたとき」「腰を捻ったとき」などに、ギクッ!となり、直後か少し時間が経った頃に急速に腰の痛みが強くなる症状です。

症状が強い場合は、立ち上がることもできず、日常生活を一人で過ごすことが困難になる場合もあります。強い痛みは2~3日続くことが多いです。

また、治療せずに損傷部位を放置すると慢性的な腰痛ギックリ腰の頻発などの大きな原因になりますので、早期治療をしていきましょう。

ギックリ腰の原因は?

一般的に言われているギックリ腰ですが、痛みが出ている実際の原因は様々です。

椎間関節のねんざ
椎間板の損傷
筋、筋膜の損傷
仙腸関節のねんざ

このように様々なギックリ腰の原因があるのです。

ギックリ腰を早く治すためには、ギックリ腰の原因をしっかりと評価することが大切です。

ギックリ腰の怖い話

よくギックリ腰は癖になると言われているように、実際に何回もギックリ腰を繰り返す人がいます。

たとえ、ギックリ腰になってすぐに治療をしたとしても、ギックリ腰の原因を正しく評価し、適切な対策をしなければ、何回も繰り返す可能性があります。

くまはら接骨院では、ギックリ腰の原因をしっかりと評価し、原因に関連する体の歪み・骨盤の歪み・体のバランス・歩き方・姿勢などを根本から改善していきます。

早期回復はもちろん再発防止
自信を持っています。
ギックリ腰でお悩みの方は、迷わずご相談下さい。

関連記事