くまはら接骨院所沢院
肩こり・腰痛・交通事故のケガを根本治療。所沢市のくまはら接骨院にお任せ下さい!
月火水金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日  9:00~19:00

交通事故にあったときに、まずやるべきこと!


交通事故にあったら、まず何をすればいいのか?

・交通事故あったら…まずは落ち着いて行動してください。
・頭など強く打ったら、あまり動かさないようにしてください!
・ケガの状況に応じて、病院への手配をしてもらいましょう。

❶警察へ届け出る

加害者などからの報告は義務ですが、被害者からの届け出ておくことも必要(特にケガをしている場合は「人身事故扱い」の届け出が大切)です。また、できるだけ早く自動車安全運転センターから交通事故証明書の交付を受けましょう。

※交通事故証明書は、自賠責保険の請求に必要となります。

❷相手を確認する

しっかりと相手の情報を確認することが必要です。
加害者の住所・氏名・連絡先
加害者が加入している自賠責保険・自動車保険の会社名・証明書番号など
加害者車両の登録ナンバ
加害者の勤務先と雇主の住所・氏名・連絡先

※業務中に従業員が交通事故を起こしたときは、原則として、雇主も責任を負います。こうした場合、一般的に運転者より資力のある雇主に賠償請求を行います。

❸目撃者を確保する

通行人や近所の人など交通事故の目撃者がいたら、氏名・連絡先を聞きましょう。後日、事故状況の照明などで必要ならば、証人になってもらえるよう頼んでおきましょう。

※事故の状況が複雑な場合は目撃者に確認する場合があります。
※第三者の証言は示談交渉などに有効です。

❹自分でも記録する

事故直後、記憶が鮮明なうちに、自ら現場の見取り図や交通事故の経過写真などの記録を残しておくことが大切です。
❶携帯電話のカメラなどで撮影する。
❷見取り図をメモする。

❺医師の診断

事故直後はたいしたことはないと思っても、あとから重い症状が出てくる場合もあります。交通事故にあったら速やかに医師の診断を受けましょう。
病院に行けない場合には、まずくまはら接骨院にご連絡ください。
対応や対策をお伝えさせていただきます!

※事故後、速やかに受診しない場合には、交通事故との因果関係が認められないことがあります。

交通事故にあってしまったら、くまはら接骨院へご相談ください!

事故にあった際の準備をしっかりしていても、いざ事故にあっていまうと忘れてしまうものです。
もし交通事故にあってしまったら、まずはくまはら接骨院にご相談ください。
ケガのことはもちろん!その他のことも全力でサポート致します!

くまはら接骨院 所沢院
埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
☎04-2935-3455

アクセス

西武池袋線、西武新宿線「所沢駅」「西所沢駅」より徒歩12分

駐車場について

①元町地下駐車場
住所:埼玉県所沢市元町27-5
②市営寿町駐車場
住所:埼玉県所沢市寿町25-7
  • 入間院
  • 武蔵藤沢院