交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
くまはら接骨院 所沢院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日

膝の痛みについて

こんにちは、くまはら接骨院所沢院です。

今回は今回は膝についてお話致します。

膝の痛みは、腰痛の次くらいに悩まれている方が多いのではないでしょうか。

その中でも大半は加齢に伴う変形性膝関節症と呼ばれるものです。

こんにちは、くまはら接骨院 所沢院です。

今回は「膝」についてお話いたします。

お医者様にかかられて、
「年なのでしかたがありませんね。」「太っているのが原因ですね。やせなさい。」「運動不足だから、歩かないとだめですよ。」

との言葉をお医者様に言われるけれども、痛みはおさまらないと言ってくまはら接骨院にご来院される方がたくさんいらっしゃいます。

たしかに、加齢や体重増加、筋力不足が主な原因であることは間違いありません。
また、軟骨の摩耗や変性が原因にもなります。

他には若いころに膝を痛めていたことも考えられます。

原因は一つではありませんが、老化に関しては、同年齢でも全く痛みのない人は沢山おられます。

ただ、ひとついえるのは、変形性膝関節症になると足が0脚になり、骨盤や股関節・膝関節の生理的な関節運動が制限され、

そこで無理な関節の動きが生じると膝関節周囲組織である軟骨や筋肉などが炎症を起こしやすい状態になり、痛みとなります。

なので、「運動不足だから歩きなさいと言われて、歩きたいんだけど痛くて歩けない」という方も多いのではないでしょうか。

くまはら接骨院ではまずは膝関節に起こっている炎症、痛みを抑え、制限されている骨盤や股関節の可動域を元に戻す為に

全身のバランスを元に戻していきます。特に変形性膝関節症の方では太もも周囲の筋肉のバランスがおかしくなっているケースが非常に多いです。

そうすることで歩行や、軽い運動をしても痛みが出ないようになり、不足している筋力をつけていくことができるようになります。

膝痛で悩んでいる方は一度くまはら接骨院にご相談下さい。

 くまはら接骨院 所沢院 ●

住所:埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー1F

(西武池袋線所沢駅徒歩15分)

TEL:0429‐35‐3455

● くまはら接骨院 入間院 ●
住所:埼玉県入間市豊岡1丁目5−32 武蔵野 ビル 1F

(西武池袋線入間市駅徒歩5分)
04-2966-5876

 

 

 

関連記事