交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤補正、腰痛治療 埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
くまはら接骨院 所沢院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~18:00
休  診
日曜日・祝祭日・木曜午後

むち打ち症を改善させる専門治療をご紹介

むちうち症の治療を徹底解説

皆さんこんにちは!

今日はむちうち・交通事故治療専門院のくまはら接骨院・所沢院が、むちうち症について徹底解説します。

実は意外と知らない方が多いむちうち症

まずはその原因から解説していきます!

むちうち症はなぜ起こるのか?

むちうち症」の原因の一つに、人間の頭が意外と重いという原因があります。

人間の頭の重さは、体重の約10%程度とされています。体重が60kgの人でも頭は約6kg程の重さがあり、500ml入りのペットボトル10本を常に首だけで支えている様な状態なのです。

その為、頭部は常に不安定で首の筋や靱帯・骨で支えられて、バランスを安定させているのです。

そこへ、交通事故などで体に衝撃が加わると、瞬時に体に力が入り体幹部は固定されますが、頭は固定されていないので前方に大きく振られ、首はその衝撃を吸収しようとして前方に大きくしなります。またその反動で後ろに反り返り、波打つように頸部(首)に過度な負担がかかるのです。

これが一般的に言われる「むちうち現象」です。

この「むちうち現象」が原因で、首・肩の筋や靱帯を痛めたり、ひどい場合では骨や神経まで痛めてしまいます。
そして、組織を損傷したことで首の痛み・手のしびれ・頭痛・めまい・重だるさなどの、「むちうち症」特有の症状が現れるのです。

油断できない?軽いと思った交通事故!

交通事故のケガと聞くと、激しい衝突事故で体を痛めてしまった。と思う方も意外と多いですが、軽く接触した事故でも「むちうち症」などの症状が現れるケースがとても多くあります。

低速走行中や、停車中の追突、軽い接触でも「むちうち症」は起こる!

頭部は常に不安定で、不意に衝撃を受けた場合には頭部を守ろうと体の防御反応が働き、過剰に体が緊張状態になります。
これが原因で筋の過緊張が続いたり、衝撃に防衛反応のタイミングが合わないと筋・関節の組織を痛めやすく、軽度の衝撃でも「むちうち症」になってしまうのです。

また、軽度の事故の場合は事故直後から症状が現れることが少なく、事故内容も軽いから大丈夫と安心している方が多いです。
そうすると、翌朝や数日後に「むちうち症」が現れるケースがよくあります。

軽い事故だから大丈夫と油断すると、後から症状が出ていつまでも苦しむことになってしまうので、交通事故に遭ってしまったら必ず病院やくまはら接骨院・所沢院に相談して下さい。

交通事故によるむちうち症の症状とは?

皆さんは「むちうち症」には様々な症状があるのをご存知ですか?
これから「むちうち症」の症状をわかりやすく、分類に分けてご紹介します。

頸椎捻転型
症状:首の痛み、重だるさ、違和感、首が動きづらい
原因:筋の過緊張

頸椎捻挫型
症状:首の痛み、頭痛、めまい、首の動きで強い痛い、首が動かない、背中の痛み
原因:首の筋・靱帯の損傷、神経の興奮

頸椎神経根型
症状:手指の知覚異常、しびれ
原因:頸椎から出る神経の圧迫、損傷

バレリュー症候群
症状:難聴、耳鳴り、めまい、吐き気、頭痛、倦怠感、不眠、食欲不振
原因:交感神経の損傷、興奮

頚髄症
症状:上肢・下肢の筋萎縮、脱力、しびれ、膀胱直腸障害、その他生活動作への支障
原因:頸椎の骨折・脱臼による頚髄損傷

脳脊髄液減少症
症状:起立性頭痛、痛(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など)、頸部痛、頭重感、聴覚過敏、光過敏、全身倦怠感、疼痛、めまい、吐き気、脳神経症状、自律神経症状、内分泌異常、免疫異常、睡眠障害
原因:事故の衝撃による脳脊髄液の漏

くまはら接骨院のむちうち治療

くまはら接骨院・所沢院では、交通事故治療専門院として「むちうち治療」に力を入れております。

交通事故による「むちうち症」や「骨折・脱臼・打撲・ねんざ」でお困りの方の、お力になれればと考えております。

くまはら接骨院の治療特徴

くまはら接骨院・所沢院では、問診や検査・評価をとても大切にしております。その為、現在の症状や交通事故の状況など細かくお聞きします。
患者様の状態を正確に分析したうえで、効果的な治療が出来るよう努めております。

➁患者様の身体の状態をできるだけわかりやすく丁寧に説明します。その後、どういう施術・治療が必要かを説明させていただきます。
初めての方でも患者様に安心していただいてから施術治療を行いますので、わからないことや疑問なことがあるときはご相談ください。

くまはら接骨院・所沢院は交通事故専門院の為、多くの「むちうち症」や「交通事故疾患」のお悩み解決実績があります。
むちうち症」だけで、年間500名以上の方がご相談頂いております。
専門的知識と技術で、皆さまのお力になれればと考えております。

交通事故治療の専門的解説

頸椎捻転型
頸椎捻転型の主な原因は筋の過緊張です。その過緊張をいかに早く抑えられるかが大きなポイントになります。
一度緊張して筋肉は簡単には戻りません。その為、過緊張が続く原因を徹底分析し治療行うことが重要です。
体のバランスが悪く、筋に負担がかかり症状が続いている場合は、体全体のバランス調整を行ったり、トレーニングで最適な姿勢へ導きます。
神経の興奮で症状が続いている場合は、神経の興奮を抑える特殊な電気治療を行い、早期に筋緊張を改善させます。

頸椎捻挫型
頸椎捻挫型の主な原因は靱帯や筋の損傷です。そして、いかに早く炎症を抑え少しでも早く回復過程に体を導けるかがポイントになります。
その為に、どの組織をどの程度損傷しているかを徹底分析し、損傷部位を特定した中で効果的な治療を行います。
靭帯損傷や筋の損傷の場合でも、基本的には損傷部位に負担を与えないことが最重要です。
そこで大切になるのが、体のバランスです。損傷部位が修復されるまで、いかに負担をかけない体のバランスを保てるかが早期回復に繋がります。

神経症状のむちうち
むちうち症の中でも長期的になりやすいのが、神経症状を伴うむちうち症です。
神経症状を伴う場合では、神経が興奮しているだけでなく、神経を直接圧迫してしまっている場合があります。
その場合では接骨院のみの治療では対応できないケースもあります。
その際は、当院が連携している整形外科をご紹介させて頂き、医接連携で症状の改善へ導きます。

むちうち治療専門院のくまはら接骨院・所沢院

くまはら接骨院・所沢院では「むちうち」や「交通事故のケガ」だけでなく、保険の手続きのご相談や後遺症に関することなど、交通事故に関することはすべてサポートさせて頂きます。

交通事故に関することでお困りの方はお気軽にご連絡ください!

交通事故治療についてはこちらまで

交通事故専門サイト

くまはら接骨院・所沢院
埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
☎04-2935-3455

くまはら接骨院・入間院
埼玉県入間市豊岡1-5-32 武蔵野ビル1F
☎04-2966-5876

くまはら接骨院・武蔵藤沢院
埼玉県入間市下藤沢766-5
☎04-2941-6056