交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤補正、腰痛治療 埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー103
くまはら接骨院 所沢院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~18:00
休  診
日曜日・祝祭日・木曜午後

腰痛 ~腰椎ヘルニアについて~

腰痛と言われると何を思い浮かべますか?
腰痛は腰の疾患の総称で、次のようなものが挙げられます。

■筋・筋膜性腰痛
■椎間板ヘルニア
■変形性脊椎症
■脊椎分離症/脊椎すべり症
■脊柱管狭窄症

この中でも今回は、椎間板ヘルニアについて説明していきます。
主な原因は椎間板への強い圧力です。
椎間板は、髄核と呼ばれる軟らかい組織とそれを覆う線維輪と呼ばれる硬い組織でできています。椎間板に大きな負担がかかると線維輪が壊れ、そこから軟らかい髄核が飛び出してきます。そして飛び出しした髄核が神経に当たると、下肢にシビレや違和感が現れます。
原因としては急に重い物を持ち上げる、中腰といった日常の動作、激しいスポーツなどの腰への負担がきっかけとなることが少なくありません。また、喫煙、遺伝、仕事のストレスなどが深く関与しているとも言われています。

まず、腰を前に倒した状態で痛みシビレが増す事があります。
そして、SLRという足あげていく検査でシビレが増加、70度以下の場合はヘルニアの可能性があります。
その他にも、痛みの出る動作や可動域、筋肉の出力などを見て、判断していきます。
くまはら接骨院での治療法は脱出してしまった髄核を超音波で温めて散らばす事で、シビレの軽減、ハイボルテージという電気で痛みの軽減や神経の疎通を良くするために使います。

その他急性的なものに対しては炎症を抑えるためにアイシング、ハイボルテージ、超音波などを使用し、慢性的なものは、ラジオ波、グラストン、超音波などを利用し、血流を流してあげる事で筋肉を緩め、いい状態に戻します。

腰の痛みや違和感でお悩みの方、一度くまはら接骨院にお越しください!
競技復帰や私生活でのサポートを一緒にしていきます!なんでも気軽にご相談ください!

<くまはら接骨院公式ホームページ>

所沢市のくまはら接骨院

入間市のくまはら接骨院

<所沢市の交通事故治療・むち打ち治療情報サイト>

所沢交通事故治療・むちうち治療ナビ

<おかげ様で所沢市口コミ1位!>

WEB上の患者様の口コミはコチラ(所沢院)

WEB上の患者様の口コミはコチラ(入間院)

<くまはら接骨院のフェイスブックページはコチラ>

くまはら接骨院公式facebookページ

● くまはら接骨院 所沢院 ●

住所:埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー1F

(西武池袋線所沢駅徒歩15分)

TEL:0429‐35‐3455

● くまはら接骨院 入間院 ●
住所:埼玉県入間市豊岡1丁目5−32 武蔵野 ビル 1F

(西武池袋線入間市駅徒歩5分)
04-2966-5876